『STARFIELD(スターフィールド)』関連の情報を中心に更新するファンサイトです。
問い合わせ:スタキャンについて
3169
更新日:2023. 9.10:MOD
Achievement Enabler:コンソール使用時の実績無効を防ぐMOD
MODを導入したりコンソールコマンドを使用すると実績が無効になるのを防ぐMODです。定番のMODだけど、今回はやや事情が違うためか、現時点で3種類も配信されています。

ダウンロード



Baka Achievement Enabler (SFSE)

SFSE」が必要なSteam用。ゲームクリアまでの動作を確認済み。ちなみに「Baka」は「馬鹿」を意味しており、「惣流・アスカ・ラングレー」の台詞に由来しています。

導入方法

解凍した「Dataフォルダ」をスターフィールドがインストールされている場所に移動。例として次のように配置します。

SteamLibrary\steamapps\common\Starfield\Data\SFSE\plugins

注意点として「plugins」を自分で「Plugins」に修正しないと動作しない場合があります。



Achievement Enabler

UWP版(マイクロソフトストア / ゲームパス)にも対応しているらしい。動作未確認です。

Steam版の導入方法
  • スターフィールドのインストール場所にある「bink2w64.dll」のファイル名を「bink2w64Hooked.dll」に変更(バックアップしておいたほうが良いかも)
  • ASI Loader GitHubの「DESCRIPTION」から「bink2w64.dll」をダウンロード
  • 解凍した「bink2w64.dll」をスターフィールドのインストール場所にコピー
  • スターフィールドのインストール場所に「Plugins」というフォルダを作り、このMODを解凍して「starfield-achievementenabler.asi」を入れる

UWP版の導入方法
  • スターフィールドのインストール場所(XboxGames\Starfield\Content)にある「dinput8.dll」のファイル名を「wininet.dll」に変更(バックアップしておいたほうが良いかも)
  • ASI Loader GitHubの「DESCRIPTION」から「dinput8.dll」をダウンロード
  • 解凍した「dinput8.dll」を「XboxGames\Starfield\Content」にコピー
  • スターフィールドのインストール場所(XboxGames\Starfield\Content)に「Plugins」というフォルダを作り、このMODを解凍して「starfield-achievementenabler.asi」を入れる
ファイルの配置例
  • XboxGames\Starfield\Content\dinput8.dll
  • XboxGames\Starfield\Content\wininet.dll 
  • XboxGames\Starfield\Content\Plugins\starfield-achievementenabler.asi



SFAE - Starfield Achievement Enabler

最も後発の最新版。解凍したファイル「vcruntime140_1.dll」をスターフィールドのインストール場所に入れるだけ。UWPでの動作は未確認とのことなので、Steam用です。

動作確認中。



注意点
  • すでにMOD使用済みのマークが付いているセーブデータは修正されない
  • ゲームのアップデートに合わせて更新する必要がある場合がある

関連ページ

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

コメント利用規則

コンステレーションのメンバーは、有人星系における一般的なモラルや社会的品位に従ってください。例として以下の内容を含む投稿はエアロックの先に行くことになる場合があります。
  • ページの内容と全く関連性が無い投稿
  • 攻撃的、愚痴、過度な連投や長文、ネタバレを目的とした投稿
  • 公式コミュニティ以外(主に他所様の個人サイトや個人の配信者)の話題に関する投稿

 コメント一覧 (6)

    • 6. 名無しのコンステレーション
    • 2023年11月08日 18:33
    • Starfield Achievement Enabler(SFAE)

      MS購入版ではちゃんと動作したのでご報告だけしますね。
      海賊クエで進行不能になってたからすごく助かりましたわ。
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
    • 4. 名無しのコンステレーション
    • 2023年09月19日 04:42
    • ゲーパス勢でAchievement Enabler導入したんだけど、ロード時に実績解除されなくなりますって警告出る場合は導入失敗してるのかな?

      成功してると警告自体出ないのかしら
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 5. 名無しのコンステレーション
      • 2023年09月20日 00:28
      • >>4
        MODの導入成功しててもロード時の警告はでました(報告)
        ゲーパス勢でも問題なく使えるようです
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 2. 名無しのコンステレーション
    • 2023年09月11日 13:21
    • バグで宇宙船消えて宇宙ステーションからcocで他へワープするしか無くなってたから助かる
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
      • 3. 名無しのコンステレーション
      • 2023年09月11日 13:44
      • >>2
        SFAE - Starfield Achievement Enablerのほう、DL後解凍したファイルをstarfield.exeと同じ階層に置くだけで問題なく動作確認しました。
        コンソールコマンド入力後にセーブしても改造扱いにはならず、同一キャラのセーブとして扱われます。
        SFSEとかMODとか導入してないバニラ状態なんでその辺入れてたら分かりませんが…
      • 0
        監督官

        監督官

        likedしました

        liked
    • 1. 名無しのコンステレーション
    • 2023年09月10日 21:34
    • 導入エラー出ましたが、CTD解決したので書いときます。
      手順通り、間違いなく入れて確定CTD。
      当環境では、windows defenderにファイルがブロックされてたので解除。→解決。

      modファイルと本体フォルダによる、セーブデータのあるdocumentsファイルへのアクセスをブロックしていたので、恐らくそれによってCTD発生?
    • 0
      監督官

      監督官

      likedしました

      liked
NEWS
  • DLC:時期未定
  • 来年:MOD対応
  • 9月6日:㊗️リリース日
  • 9月1日:㊗️アーリーアクセス開始日
最新コメント